2005年09月15日

大人になっても脳細胞は増える!?

 人が普通に起きているとき、脳波はβ波(ベータ波)になるといわれている。
お風呂に入ったり、リラックするしている時はα波(aアルファ波)、眠っている時、熟睡直前に出るのがθ波(シータ波)と。

 ものを記憶する時にも出るのがこのθ波で、これが海馬に伝わると、結果として脳細胞が増えるのだという研究発表を、東大、脳科学の助教授と大学院生が、15日付の米科学誌「ニューロン」に発表するというもの。
これはラットでの実験結果だが、助教授によると、「人も学習しているときに海馬からシータ波が出ているとの研究がある。勉強すると頭がよくなる仕組みがわかった」とのこと。

 人間の脳細胞は、ある程度の年齢に達すると、後は減ってゆくだけといわれていたが、今回の結果から、大人であっても、学習すればするだけ脳細胞は増える希望が出てきたことになる。
そういえば、最近では大人のためのドリル本やソフトが増えてきている。
普段使わないところの脳を使うのは楽しい。


身体もじっとしているより動かした方がいいのと同じで、脳も、じっとさせていないで、動かせば動かしただけ活性化されるということのようだ。


一般的に勉強する時に使うと良いとされるエッセンシャルオイルは、ローズマリーやバジルどがあげられる。
が、これらは、どちらかというと集中力をアップさせるといわれているもので、β波を誘発するとされている。

脳細胞を成長させるとされるシータ波を誘発するエッセンシャルオイルは、
レモンジャスミンラベンダーバーチ(しらかば)
なんだとか。
レモンが最もすぐに効果を表し、消えるのもゆっくり。
バーチは、効果が出るのはゆっくりだが、長く続く。
ジャスミンラベンダーは、バーチよりは早く効果が現れるが、香りがなくなると効果もすぐに消えると。

僧侶が長いマントラを覚えるのに使ったといわれるブラミも、興味深い。

これまでの見方を少し変えてみるのも良いかも知れない。

新しいことが一気に押寄せて、頭の中が消化不良になりつつある時に、一晩おくか何日か経つと、自分の中ですっきり消化できたという経験は無いだろうか?
私はこのパターンが得意で、迷ったり物事がうまく纏まらない時は、いつまでも考えないで、"寝かせ""熟成させる"。意識ではそのことについて考えていないつもりでも、無意識はちゃんと考えている。
実はこんな時に、脳細胞が成長しているのではないかと思う。

音による誘導で、シータ波を誘発する装置というのもある。

アルファ波、シータ波誘導装置「バイオソニック」消費税、送料込み!おまけ付きマイ・トレーナーαX(アルファエックス)

実は、10年位前に脳波に興味を持っていた頃、当時は自力で素早くα波状態になれる練習をしていたことがある。その時に、これらに似たような機械を買い、自分の状態を知るのに使っていた。

自力でできるシータ波状態としては、深い瞑想に入った状態であったり、ひらめきの瞬間だとも言われている。
いつでも、どこでも、意識的にこういう状態を作り出すことができるのは、それはそれで便利だが、何かをしながらそれを維持することは難しい。

これからは、これまでと少し趣を変えて、レモン、ジャスミン、ラベンダーのエッセンシャルオイルを炊きながら勉強してみることにしよう。




朝日新聞より
勉強したら脳細胞増える マウスですが…大人にも希望?

-----------------------------------------------------------------------------------
WIZARD.jpg 5周年記念 アニバーサリーフェアー 9月一杯実施中!

これまでWIZARDを支えてきていただきました皆様、どうもありがとうございます。
5周年という大きな区切りに、感謝の意を込めて、9月は皆様へ心ばかりのお返しをさせていただきます。
1万円以上お買い上げの方 5-10% off
3万円以上お買い上げの方に、WIZARDオリジナルソフトケース プレゼント
posted by yuu at 13:15| シドニー | Comment(3) | TrackBack(0) | NEWSから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

父親との関係性を考える

ず〜とご要望を頂いていた、ネーデルランド フラワーエッセンスの単品販売が、やっとできるようになりました。
とはいえ、これらはまだ"ブレンドボトル"。
最終的には、一つ一つのフラワーエッセンス、つまりシングルボトルの販売をしたいと思ってはいるのですが、これには少し時間がかかりそうです。
とはいえ、今すでに並んでいる13種類のボトルは、どれもとても意味の深い、魅力的なものばかりです。

これまでにお使いいただいている方の感想が届いているので、少しづつご紹介してゆきたいと思います。

まずは、"サンフラワー"を飲まれたS.H.さん。

***********************************************
フラワーエッセンス、早速試してみました。
父親に対してずっと抑えていた怒りを、
もういい加減、解き放ちたいと思っておりました。

父を悪く思いたくないという気持ちが強くて長いこと自分の本音を誤魔化していたのですが、
複雑な思いがありました。

エッセンスを飲んだ後、父もまた、自分の父や母に対して色々あるのであろう、
そしてそれは私と違って多分無意識なのだろう、という気持ちが浮かんできました。
怒る気持ちもようやっと失せてゆくような気がしています。

飲んだ途端、すーっと何かが軽くなったのがはっきりと感じられました。
バッチも以前愛用していて、困った時には助けてもらっていたのですが、
このサンフラワーは今の私にはとても良い助けになるように思います。
ありがとうございました。御礼申し上げます。

************************************************

怒りや恨みなど、"マイナス感情"といわれるものを、身近な人や愛している人に感じた時、人は無意識に自分の感情を否定しようとすることがあります。
「そんな感情は、感じていないわ」と。
でも、自分の心の奥底、無意識は誤魔化せないのです。
自分の感情を否定すればするほど、自分そのものの否定になってゆきます。

また、親との繋がりは、自分自身の自立と深く関わり、第3チャクラと関係します。
S.H.さんにとって、"サンフラワー"のエッセンスは、そんな感情の解放の手助けをしたように感じます。

フラワーエッセンスは、同じエッセンスであっても、その人の持つ課題により、働き方、現れ方は一概ではありません。
でも、自分でテーマを決め、そのことと向き合おうと思ったとき、エッセンスはきっと助けになってくれるでしょう。

S.H.さん、ご感想、ありがとうございました。

----------------------------------------------
WIZARD.jpg 5周年記念 アニバーサリーフェアー 実施中!

これまでWIZARDを支えてきていただきました皆様、どうもありがとうございます。
5周年という大きな区切りに、感謝の意を込めて、9月は皆様へ心ばかりのお返しをさせていただきます。
1万円以上お買い上げの方 5-10% off
3万円以上お買い上げの方に、WIZARDオリジナルソフトケース プレゼント
posted by yuu at 12:22| シドニー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワーエッセンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。